S32 鯉と伝説 最終R1950【131位】

こんにちはシンぽけです

S32お疲れさまでした

今期はコイキングをパーティにいれて500位以内を目標にがんばってきました

実質5匹の過酷な挑戦でしたがパーティが強く自身が想定していたよりも勝つことが

でき目標を大きく上回る結果を出すことができました。

是非読んでいただけると嬉しいです

(初見の人用)過去の成績について(高成績のシーズン最終500位以内のみ記載)

S15 1979 S16 2010、2007 S28 1923 S30 1862 S31 1962 

【使用構築】(※今回パーティが弱いのでレンタル出しません

【構築経緯】

前期に鉢巻白バドで106位という高成績を残せたということもあり今期もまた白バドを使いたいと思いまず

採用した

白バドを使用するうえでミミッキュは外せないので次に採用

前期シグマさんが白バドレシラムで結果を残したということもあり自身も使ってみたいと思い採用

またシグマさんの構築からウーラオスを採用した(のちにコイキングとなる)

次に前期鉢巻バドを使っていたときに白バドをもっと継続して使えたらより強いのに、、、という考えがあったためその考えを実現できるクレセリアを採用した

最後にひと枠余ったがとりあえず入れたいポケモンがいなかったので相棒のブラッキーを採用した。

【使用してみた感想】

まず物理レシラムが警戒されすぎていて難しかった

特殊なら倒せていたのに、、、という場面が多々あったため特殊に変更した

(※7/20日あたりからまた物理に戻した。理由は特殊なら勝てた試合もあったが物理でも勝てた試合が多々あったため、ホウオウを白バドでみていたが聖炎で多々焼けたため、アタッカーが2体しかいないため特殊のレシラムと物理の白バドが止められる構築だとどうがんばっても勝てなかったため、この構築を使いこなせるようになった今なら物理も使いこなせると思ったため)

またウーラオスというポケモンを今まで使用したことがあまりなかったためにうまく扱うことができなかったこととあまり選出することがなかったため採用をやめた

ウーラオスの枠に何をいれるか迷ったがそもそもウーラオスを使用しなくても特に困った時があまりなかった

(この時点では)ためこの枠は相手がみたら驚くようなポケモンを採用しようと思い色々模索した結果コイキングを採用した。

候補としてはサッチムシやヒンバスがいたがその中で一番コイキングが好きだったのでコイキングと今期は一緒に潜ることにした

【個体紹介】

コイキング(鯉の王)@朽ちた剣

無敗の鯉 いるだけで相手が驚くので入れている意味は十分にあった。

ありがとう☻ 450戦ほど共にいたのでけっこう愛着沸いた☻

 

Coronospa (Schimmelreiter)

白馬バドレックス@拘り鉢巻

性格:勇敢

実数値:207(+252)―238(+252)―170―105―151(+4)―50

トリックルーム/タネばくだん/ブリザードランス/10まんばりき

前期使用していたものと同じ個体

S妥協お許しください、、、

パーティの過労死枠。火力がおかしいのでブリザードランスでH252 ザシアンほぼ確2(極振り94.6%で瀕死)

10まんばりきで乱数1発(68.8%)→(ここぞというときにしか打たないが)

前期から愛用しているポケモン前期と同様ミミの呪いから始動させた場合ブリザードランスしか基本打たない(理由は前期の記事参照)ただし最初のトリルのみ)2回目のトリル時には相手の選出が分かっている状態なので適切な技を打つかダイマ(残っていれば)。前期は1回のトリル下でのみ暴れてトリルが切れたら裏のダイマエースで残りを詰めるという戦法をとっていたが今期はクレセリアを採用しているので1回の試合で2度トリルが使えるようになった。そのため相手が物理主体のパーティや火力がないパーティだと基本的にトリルを2回張れるのでとんでもなく強い。前期から使用しているが本当に火力がおかしい。トリルを入れている意味を教えてほしいと言われたことがあるのですが単純にダイウォール用で入れている(けっこう使う)のとダイマが残っている状態でこのターン一撃耐えてトリルしてダイマすれば全員倒せるという場面が稀ににあるので鉢巻ですがいれています。実際に3回くらいは打ちましたし、勝ちを確信した時にしか打たないのでトリルした試合は全勝しております。

レシラム@命の珠

性格:意地っ張り

実数値:175ー189(+252)ー120ー153ー141(+4)ー142(+252)

逆鱗/フレアドライブ/いわなだれ/ダブルウイング

最初は物理で使いその後は特殊、最終的には結局物理になった

物理で採用することでホウオウに滅法強くなった。黒バドザシアンやネクロズマ軸など白バドが刺さらない時に選出。ブラッキークレセリアと組むことが多かった。初手ダイマ+トリル白バドの並びもたまに使う。このパーティはアタッカーが明らかに2体しかいないため特殊読みされることが多くシーズンが後半になるほど物理が刺さった

Nachtara

ブラッキー@食べ残し

特性:シンクロ

性格:おだやか

実数値:202(+252)―66―131(+4)-80-200(+252)―85

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

前期と同じ型

とりあえず相棒ポケモンなので余った枠に突っ込んだ

大体レシラムとクレセリアと選出をして黒バドザシアンやネクロズマ構築に強くでれるようにした

また黒バドやルナアーラ+白バドが勝てる伝説の並びの時に一緒に選出することもある

基本的に黒バドやネクロズマルナアーラがいると出すしかない。なんだかんだ活躍した気がする

ミミッキュ@ジャポのみ

性格:勇敢

実数値162(+252)―143-(+156)113(+100)-69-125-104

みがわり/トリックルーム/のろい/じゃれつく

前期のミミッキュにみがわりを採用した型

みがわりを採用したことでトリルターンを確定で3ターン確保できるようになり使い勝手が増した

あくタイプに挑発をされることが多いのでじゃれつくだけは残している

ミミ+バド+クレセリアで出すことが多かった

クレセリア@アッキのみ

性格:ずぶとい

実数値:227(+252)-81189(+252)―95-151(+4)-105

みかづきのまい/トリックルーム/ムーンフォース/つきのひかり

新たに入れたトリル枠

物理のポケモンに対して切り返して安定してトリル+みかづきの舞による回復ができるのでとても活躍した。ミミッキュ型破りに対して滅法弱いのでそんなときに大いに役にたった

ザシアンに対して安定して出すことができトリルをはることができるので白バドがより暴れられるように

なった。ただし身代わりザシアンは無理。負け確定

〈選出例〉上から多い順に表記

ミミ+バド+クレセ→ザシオーガ、他ザシアン+白バドが勝てる伝説ならだいたいこれで勝てた、相手が物理主体ならけっこう刺さる(ザシグラ、ザシイベル(ステロまかれるときつい)ザシルギア、ザシジガルデ、エスバなど)

レシラム+ブラッキー+クレセ→黒バドやネクロズマルナアーラソルガレオ、一応ディアルガ(おそらくこれでも勝てない)などに。ミミバドクレセが刺さらない時に

レシラム+ミミorクレセ+バド→刺さるときはささるがあんまりささらないのでたまに出すくらい

バド+ミミ+クレセ→初手ダイマバドからのミミクレセで再び展開するパターン

相手の伝説2体+その他のポケモンが白バドで倒せそうな場合に選出(ジガルデルギア、ルギアゼルネなど)

バド+ミミ+ブラッキー→バドが有利な伝説とバドが苦手なポケモン(主に黒バド、ルナアーラに対して(黒バドゼルネ黒バドルギアみたいな)

バド+ミミ+レシラム→バドが有利な伝説とレシラムが有利なポケモン(ダイナネクロ他)

バド+レシラム+ミミ→受けパ崩し、ミミから展開するのがてっとり早いがダイナにどくびしされたりみがわり残されたまま荒らされたりしたことがあるのでこっちの選出をするようになった。それされなければミミの呪いからのバドの鉢巻ランスで一瞬で崩せる。

〈辛かったポケモン

ガオガエン→アタッカーが物理しかいないため激重。

殆どの試合はバドの馬力やレシラムのダイマで強引に倒した

ネクロズマ→アタッカーがどっちも物理のためスチルを積まれると倒せなくなるのでブラッキーのあくびでごまかした。めちゃくちゃ重い

みがわりザシアン→無理。勝てない

ディアルガ→当たらなかったが激重。当たらないことで対策。あたっていたら多分負けてた。

エースバーン→襷挑発きついし、珠ダイアークもきつい。珠ダイアークをもっているとクレセリアでも受からないのでかなりしんどい。でも数は少ないからなんとかなった

水ウーラ→やたらと挑発持ちが多い、挑発もつな

〈最後に〉

読んでいただきありがとうございました

ポケモン1匹を選出しない実質5体パーティで1シーズンやったのは初めてでしたがとても楽しかったです。この環境はこれで最後にしようと思っておりもう8月は潜る予定はありません。潜る人は引き続き頑張ってください。応援しております

Twitter @pokeshin55