ポケモンSVS1 最初のパートナーと共に 最終247位 レート2232

こんにちは!シンぽけです。今回はSVのシーズン1にて自分が目標としていた300位以内に到達することができたのでブログに残そうと思います。是非みてみてください!

※タイトルオシャぶりましたが構築としてはセグレラッシャデカヌチャンです笑

今作はTNシン、ファルシアという名前でランクマッチに潜っております!前作はノルンとソラでしたがTwitter始めたのでそれに合わせたこととサブロムは毎作品変更しています(ソラ→ファルシア)

【過去の実績】

剣盾最高最終S16 2010 1900×11

【使用パーティ】

【コンセプト】

ヘイラッシャとデカヌチャンで荒らしてセグレ(ドラパ、マスカーニャ)で詰める。エースを初手に出して圧をかけてなるべくテラスタルを切らせる。びっくりテラスタルで初手起点作成吹っ飛ばす

【構築経緯】

まずセグレイブを使用してみたいと思い採用した。理由は自身が相手に使われた時に明確な弱点が分からず実際に自身が使うことでその弱点を知りたかったため。またあゆみんさんの動画をみていた時にHDデカヌチャンに興味を持ち採用、D方面に厚いポケモンを採用したら今度はBに厚いポケモンを採用したいと思いヘイラッシャを採用した。次に特殊のアタッカーとしてドラパルト、受けルとキョジオーンに強いサーフゴー、最後に前から使ってみたかったマスカーニャを採用した

【使用してみた感想】

使用した感想としてはデカヌチャンとヘイラッシャのサイクルが異常に強かった。この2匹は回復技は持たないが場を荒らす性能がとても高く特にデカヌチャンの技は相手からしたら何を食らっても痛手になる。デカヌチャンのステロ+ラッシャのあくびもとても強力。相手は基本的にサーフゴーを使ってあくびをカットしてくるがサーフゴーはデカヌチャンで完全に止められるためそこから叩き、でんじはで相手に負荷をかけることができる。場を荒らし終えたらセグレイブを出して全抜きしていく。この3体の選出がとても強く大体はこれで勝てた。自慢の水ドラパもかなり活躍してくれた

 

【個体紹介】

Pokémon-Icon 908 KAPU.png

マスカーニャ@襷、氷テラスタル

意地AS252、D4

特性:新緑

技:叩き、トリックフラワー、けたぐり、テラバースト

最初に捕まえて最初にレベル100にした今作の相棒ポケモン

コサジタウンで出会ったときにはランクマで使用するとは思ってもみなかった、、、

リセマラせずに♀がでたのでとても思い入れが深い。旅パでずっと使用していたので努力値が色んな箇所に振られていたが木の実をつかい全部リセットした

ラスタルは氷で初手のガブリアスに仕事をさせない(はずだった)。シーズン終盤で氷が流行りだしたためこの戦法は刺さりにくくなったが優秀な技範囲により活躍するときはしっかりと活躍した。特にこの技範囲は非常に優秀で抜群を取れる相手が多くとても使いやすかった。大体初手

Pokémon-Icon 887 KAPU.png

ドラパルト@拘り眼鏡、水テラスタル

控え目CS252、D4

特性:すりぬけ

技:流星群、シャドーボールなみのり、大文字

環境初期から唯一使用しているポケモン。最初は大文字がトンボ返りだったが技範囲を広げるために変えた

(正直大文字打ったことないからトンボでも他の技でもいいと思います。完全に好み)テラスタルはランクマが始まってからずっと使用している水。水にすることでカバルドンに基本的に仕事をさせない。キョジオーンも倒せるが最近ドラパを見るとテラスタルする方もいるので基本的には相手にしない。ヒトムやケンタロスも役割対象

地味にすりぬけがとても優秀であり壁やみがわり展開にはとても強い。また、コノヨザルに対して強いポケモンがこのポケモンしかいないので基本投げた

水は環境では見られないがテラスタル鋼や炎などのメジャーなテラスタルに強く等倍の範囲も広い。自身の弱点を消しつつ相手に高火力のなみのりを押し付けられるので実はテラスタルの打ち合いにも強くなる。特にラウドボーンやサーフゴーなど対ゴーストにおいては基本的に環境に多く存在するどのタイプでも等倍でダメージを入れることができるので安定して勝てた。何より誰も使用していないのでばれない。自分はカバルドンというポケモンが嫌いなのでこれからも使い続けるしD振りカバルドンが増えればハイドロポンプ入れて倒しに行きます。ドラパも基本初手出し

Pokémon-Icon 1000 KAPU.png

サーフゴー@隠密マント、格闘テラスタル

控え目H212、C252、S44

シャドーボール、テラバースト、悪だくみ、自己再生

受ルとキョジオーン担当。ハピナスを倒したいのでCはぶっぱでSは100台抜けるラインまで

受けるやキョジオーンがいない限りは基本的に出さなかったが役割対象がいるときにはしっかりと活躍し............

なかった。キョジオーンみれても他のポケモンに勝てなかったし、受けルにも結局勝てなかったので諸説枠。ドオーがキツかったのと最終日ハピナスの電気テラスタルに完全に止められた

Pokémon-Icon 998 KAPU.png

セグレイブ@いかさまダイス、電気テラスタル

意地H4、AS252

特性:熱交換

技:つららばり地震、テラバースト、竜の舞

技範囲と火力共に優秀なポケモン。電気テラスタルにすることで全てのポケモンに等倍以上とれる。龍舞からのいかさまダイスつららばりの威力は破格であり等倍相手なら基本的にごり押し可能。陽気で一時期使用していたが火力不足に思ったことと最速のドラパが環境にあまりいないため意地に変更した。意地にすることでラウドボーンですら乱数2発(63.3%)(5回ヒット)で倒せるため陽気よりも意地の方が使い勝手は良いと個人的には思う。基本的にデカヌチャンとヘイラッシャと組ませて選出するが場を荒らした後の抜き性能があまりにも高すぎて何回もこのポケモンを使用して勝利をもぎ取った。このパーティのエース。流行りのHBカイリューウルガモスにも強いのでこのポケモンを使用してからその2体の処理がしやすくなった。基本初手出しで裏にラッシャとデカヌチャンを置く。デカヌチャンのステロとラッシャの欠伸を上手く使うことでカイリューとガモスの処理が楽になった

補足:無振り鋼サザンは通常時に1回、テラス切らせてから1回ステロを踏ませれば龍舞後のテラバーストで乱数1発81.3%で処理可能なのでサザンドラいても全然出せます。ステロ1回でも乱数1発43.8%。 レンタル使う方いましたらデカヌチャンを上手く活用しましょう

Pokémon-Icon 959 KAPU.png

デカヌチャン@オボンのみ、フェアリーテラスタル

慎重H244、A12、D252

特性 型破り

技:叩き、アンコール、電磁波、ステルスロック

このパーティの特殊受け。選出率は90%を超えておりほぼ全試合出した。サポートに特化しておりこのポケモンに相手を倒す能力はないが特殊ポケモン(主にサーフゴー)に対してとても強く叩きや電磁波アンコールを用いて裏のセグレイブにつなげたり、ステロをしてヘイラッシャとのコンボを決めるなど技の全てが優秀。弱点の炎はヘイラッシャで受けることができるのと地面は基本物理しかいないこともありこちらもヘイラッシャで受けることが可能。ヘイラッシャがやられやすい特殊の攻撃は基本デカヌチャンで受けきることができるためこの2体の組み合わせはとても良い

Pokémon-Icon 977 KAPU.png

ヘイラッシャ@食べ残し、フェアリーテラスタル

腕白HB252、D4

特性:天然

技:ウェーブタックル、あくび、守る、地割れ

最強の物理受け。固すぎて抜群の物理技2発食らっても落ちないしあくびで荒らせるし地割れ使えるしで今作で一番頭おかしいポケモンだと思う、、、選出しないことがなかったのでおそらく選出率100%

環境に多いドドゲザンやセグレイブに強いのもとても優秀

技はこの4つで困ったことがなく守るで相手のテラスタルを見れたり回復もできるので非常に偉い

地割れをあっさりあてることが多いので相手に申し訳なく思うことが多々あるが悪いのはこのポケモンを許可した増田さんである

先ほどから述べているがデカヌチャンとの組み合わせは本当におススメ

体感アマガよりもとても使いやすい

 

【選出例】

セグレイブ+デカヌチャン+ヘイラッシャ(大体これ)

ドラパルトorマスカーニャ+デカヌチャン+ヘイラッシャ(ドラパはそこそこ、マスカーニゃはたまに)

セグレイブ+ヘイラッシャ+ドラパルト(たまに、コノヨザル入りなど)

サーフゴー+@2(あまり選出しないので相手次第、受けとキョジオーン)

【最後に】

ラスタルに苦戦している人がTwitterみていると多いイメージです。相手が何タイプになるかはわかりませんがメジャーなタイプは基本的に対策はしておいたほうがいいです。そうすれば自ずと立ち回り方も見えてくると思います。次のシーズンもがんばりましょう

@pokeshin55Twitterの垢になります。フォローしてくれると嬉しいです