SVS11 超フルパワーガチグマ 最終138位 レート2094

こんにちはシンです

今回は眼鏡ガチグマを軸にしたトリルパーティで良い結果を残すことができたので記事に残そうと思います。パーティの癖が強く他の方があまり使用していない型が多めになっていますので満足していただけたら嬉しいです。

【使用パーティ】

【コンセプト】

眼鏡ガチグチで全部破壊。

【型紹介】

ガチグマ@拘り眼鏡、ノーマルテラス

性格:控えめ

努力値:HC252、B4

技 ブラッドムーン、ハイパーボイス、大地の力、しんくうは

火力の化け物

このポケモンを見たときから絶対に眼鏡で使用しようと決めていたが案の定強かった。

D+1のHのぶっぱ水ポンでさえテラスBMでほぼ一発(乱数1発93、75%)、テラスハイパーボイスでハバタクカミに136から160のダメージと色々と頭おかしい。お供に連れているクレセリアで蘇生前提で出すことが多かったので初手置きでかなり雑に使っていた。先発で出すことが多くその場合BM打った反動をカバーできるミミッキュクレセリアを一緒に選出することが多かった。終盤は3番手に出すことも多々あった。

このガチグマ使用していて面白かったこと一覧

・初手ブーストハバカミが瞑想してきたのでテラスBMしたらワンパンして相手フリーズ

・初手水ポンがテラス宿木してきたのでBMでワンパンして相手フリーズ(これは結構ある)

※追記 水ポン身代わり多いし様子見されることも少なくないので初手はハイボでいいかもです。

・初手のウルガモスが蝶の舞をするがハイボが7割入った為次全然受からず相手困惑

・火力高すぎてトリル化でハイボ打っているだけで相手降参

など。本当に火力がおかしすぎて基本ワンパンできる。特に水ポン使いはガチグマに絶対負けないと思っているのか甘えた行動してくるので毎度ワンパンして毎度相手はフリーズしていた。

オーガポン、意地っ張り

努力値:H173(+140)-A187(+236)-B116(+92)-×-D119(+20)-S133(+20)

技:ツタコン、けたぐり、岩石封じ、ウッドホーン

A→ほぼ特化、H振りガチグマがけたぐりでほぼ確定1発(93.75%)、B→意地ラオスのテラス水流乱数1発(3.39%)ほぼ耐え、D→眼鏡ハバカミの特化パワージェムが乱数1発(37.5%)、意地ブッパカイリューのテラス神速が乱数2発(50%)、努力値配分はオリジナル。

フルアタ小学生型。刺さるときもあれば刺さらない時もあったので使い方が難しかった。遅いので基本的に反撃の一撃で相手を落とす。カイリューの神速ブッパレベルでなければ2回耐えるのが偉すぎた。初手出しが多かった。

カイリュー@いかさまダイス、鋼テラス

性格:意地っ張り

努力値:AS252、H4

技:アイアンヘッド、スケイルショット、じしん、しんそく

フルアタ小学生型。スケイルショット+しんそくのダメージの伸びがよく積み技がなくても特に不便に思うことはなかった。1体目を倒した後に先制技をもらって何もできずに倒れるということがイカサマダイス型では良く起こるがこの問題をしんそくを入れることによって解決した。フルアタにも関わらず強かった。

ポケモンGO】みかづきポケモン「クレセリア」対策バトルパーティ【エスパータイプ】 | スローニンの(仮)ブログ さん

クレセリア@レッドカード、フェアリーテラス

性格:ずぶとい

努力値:HB252、D4

技:ムーンフォースつきのひかりトリックルームみかづきの舞

トリルパのお供。前作では白バドを無限に蘇生していたが今作ではガチグマを一生蘇生していた。ガチグマがやられそうなタイミングや挑発をミミッキュがされた時、相手が積んで来た時(特にオーガポン。眼鏡がバレてガチグマからミミッキュに仮に引いたとしてこのタイミングで剣の舞されると試合終了してしまうのでミミッキュからクレセリアに投げることで流した。オーガポンはミミッキュの前でテラスしない為ここのクレセバックはほぼ決まる)にレッドカードを持ったこのポケモンを出すことで問答無用で相手のポケモンを飛ばせるのが偉すぎた。

サーフゴー@ゴツゴツメット、フェアリーテラス
性格:ずぶとい

努力値:H193(+244)-×-B159(+236)-C155(+12)-D112(+4)-S106(+12)

技:ゴールドラッシュ、シャドーボールじこさいせい、わるだくみ

アーマーガア入りとその取り巻きの一撃ラオスに強く出るためのフェアリーテラス。

フェアリーテラスは警戒されていないこともありわりと刺さった。パオジアンやミミガッサにも強め。

 

 

ミミッキュ@ジャポのみ:フェアリーテラス

性格:勇敢

努力値:162(+252)-143(+156)-113(+100)-×-125-90

技:じゃれつく、かげうち、トリックルーム、呪い

いつものやつ。ジャポが非常に偉くガチグマが削りきれなかった物理襷ポケモンを技を受けるだけで倒せる(パオジアンやウーラオス等)。またマルスケ無振りのカイリューをテラスBM+ジャポで葬れるため初手のテラスカイリューの処理が非常に楽だった。ミミッキュとジャポは相性良くて本当に強い。

【基本選出】

ガチグマ+ミミ+クレセ

カイリューorオーガポンor+ミミ+ガチグマ(終盤はこっちの方が多かった)

後は相手に合わせて選択。ミミッキュをストッパーとしてオーガポンミミカイリューカイリューミミサーフといった選出もした。

【苦手構築】

受けル(数少ないので切った。当たったら即降参レベル、最終日1回しか当たっていない)

【最後に】

このパーティはかなり自分らしさを追求できたので使用しててとても楽しかったです☻

今回トリルパで2050超えることができたので次は2100目指して頑張ります