SVS6 お手軽サイクル構築 最終134位 レート2039

こんにちは!シンです

今回は久しぶりに自身が使用していて楽しい構築を作って良い成績を残すことができたので記事に残そうかと思います。是非みてみてください

【初見の人用過去の成績】

S1 247位 S2 93位 S3 1167位 S4 489位 S5 ×

※S5はお休み

【パーティ紹介】

【コンセプト】

蜻蛉帰りとボルトチェンジを使用しサイクルを回しつつ有利な展開を作る。構築上きついキノガッサとイーユイ入りに対してサーフゴ-ととディンルーで対応する。

【構築経緯】

自分は前期殆ど潜っておらず知識がなかったので構築記事を読んで強そうな型をいくつか参考にしてポケモンをつくりました。その内ずっと使用していたのが鉢巻パオジアンと食べ残しハバタクカミです。

sharemarble.hatenadiary.com

minrai525.hatenablog.com

※お二方のポケモンがとても強く何度もお世話になりました。本当に感謝してます

 

残りの4体は実際にランクマに潜っていてボコボコにされたミトムとハッサムをそのまま真似したのと当時パーティにいたポケモンだとキノガッサとイーユイがあまりにもきつすぎたためパーティを改良しました。

カイリューはパーティで若干きつかったハッサムとその取り巻きをまとめて倒すため。

ツツミはサイクルを回せる技を持っていることとパオジアンが技を透かされた時に保険として使えるのではないかとの理由から採用しました。しかし、実際あまりにもこの2体を選出することがなく完全に置物と化していたこととキノガッサとイーユイに何度もやられたためこの2体に強く出れるようにパーティをいじり、色々と模索した結果サーフゴーとディンルーを採用しました

【個体紹介】

Baojian

パオジアン、拘り鉢巻@悪テラス

性格:意地っ張り

実数値155-189(+252)-108(+60)-×-85-180(+196)

技:つららおとし:かみくだく:不意打ち:氷の礫

(※Sは記事より+1してミラーに強くしました)

全てを破壊する化け物ポケモン

普通のポケモンは竜の舞や瞑想などの積み技を使用して能力を上げるのに対してこのポケモンは場に出た瞬間からとんでもない火力を出せるので頭おかしいと使用してて感じた。鉢巻にすることでステロを撒かれても道具が腐ることがなくしっかりと仕事をすることができテラス時にはヘイラッシャですら受からない超パワーを相手に押し付けることができるのでとんでもなく強い。2つある先制技はとても使い勝手が良いのと火力はいうまでもなくおかしい。このパーティはサイクル技を持ったポケモンを複数入れているためこのポケモンを展開しやすく技が透かされたときの逃げ道(ロトムハッサム)そこからの再展開が簡単でありこのポケモンを数回場に出すだけで勝てる試合がかなり多かった。トンボルチェンで対面操作してからこのポケモンを出すだけで面白いほどに相手のポケモンがとけていった。こんなポケモン許していいのか、、、と心から思った1か月でした

 

ハッサムゴツゴツメット@水テラス

性格:腕白

実数値:177(+252)-151(+4)-167(+252)-×-100-85

技:バレットパンチ:とんぼ返り:インファイト:テラバースト

サイクル要因

ハバカミ、ミミッキュ、パオジアンに強く、他の物理ポケモンに対しても基本2発は耐えるのでかなり使いやすかった。sが遅く基本下からの蜻蛉帰りになるのでそこもいいところ。このポケモンはテラスを切ることがまずなく蜻蛉による対面操作性能も極めて高いため使い得なポケモンだと感じた。ハッサムの蜻蛉→ハバカミ、パオジアン降臨の動きはシンプルに強くこの動きだけで試合が終わることも度々あった。ロトムとの組み合わせも抜群で両採用することもあった。ロトムが選出できないときはハッサムハッサムが選出できないときはロトムと言ったように要所要所で使い分けもできたためこの2体をパーティにいれておいて正解だったと思う

ロトム、オボン@鋼テラス

性格:図太い

実数値:157(+252)-×174(+252)-125-127-107(+4)

技:ハイドロポンプボルトチェンジ:電磁波:鬼火

サイクル要因

状態異常ばらまいたりボルチェンしたりと技の全てが優秀なポケモン

鬼火と電磁波の両採用はとても使い勝手がよくどちらかを当ててくれれば後続のポケモンがとても動きやすくなるので採用して正解だった。ボルチェン→ハバカミorパオジアン降臨の動きはシンプルに強かったのとこのポケモンもテラスすることは基本ないのでハッサム同様テラスをエースに温存できるのが良いところ。

ハッサムとは違い特殊ポケモンに対しても電磁波を打つことでしっかりと仕事ができるためそこが偉すぎた

 

Flatterhaar

ハバタクカミ、食べ残し@水テラス

性格:臆病

実数値:161(+244)-×-99(+188)-156(+4)-156(+4)-180(+68)

技:ムーンフォースサイコショック:瞑想:みがわり

※ミラー対策で記事からs+1しているのとテラスは炎ではなく水で採用してます

このパーティのエース。他のハバカミと比べて初動の火力がない分耐久にかなり割かれており基本なんでも攻撃耐える。特に一番偉いのが身代わりがキョジオーンのしおづけで割れることがなくがん起点にすることができる点。水テラスはとても偉くキョジオーンのヘビボン、ドヒドイデのアクブレが身代わり割れない、ウェーニバルの+1ウェーブタックル耐え、ウルガモスと対面した時に負けない、サーフゴーを起点にすることができるなどとにかく利点が多い。ヘイラッシャのウェーブタックルもそこまで効かない。瞑想したあとのこのポケモンは鬼のように強く特殊ポケモン相手ならまず負けないし食べ残しでHPはどんどん回復する。またテラスが残っていれば相手のポケモンの前でタイプを変え強引に瞑想して全抜きしていくことも可能。このポケモンを選出するときによくロトムも一緒に出していたがそのロトムが状態異常をばら撒いていたこともあり瞑想を積む機会が作りやすかったのとトンボルチェンをそもそも採用している関係上有利なポケモンと合わせて積むということもわりと容易であった。技は2つしかないがこの2つで困ることは正直ほぼなかった。(不意の鋼テラスが少しきついくらい)サイコショックはドクガ、ガモス、ラッキーなど本来倒すのが苦労するポケモンを倒せてしまうため採用してて活躍する場面がかなり多かった

因みに今期使用したハバカミはもめんちゃんから頂いた大切なカミです。もめんちゃんいつもありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

 

Monetigo

サーフゴー@隠密マント、フェアリーテラス

性格:ずぶとい

実数値191(+228)-×161(+252)-154(+4)-112(+4)-107(+20)

技:たたりめ、ゴールドラッシュ、でんじは、自己再生

キノガッサ用に入れたポケモンキノガッサが初手に出されやすいので初手出しが多い。テラスタイプをフェアリーにしているがこのタイプがとても偉くガッサの周りにいるミミッキュカイリュー、パオジアンが相手でも打ち勝てる可能性が非常に高くなるのと単純に対面能力が飛躍的に上がるため使い勝手がとてもよかった。使用していて感じたがヘイラッシャ入りにも強いため出せるパーティはわりと多かった。何より電磁波偉すぎた

Dinglu

ディンルー@カゴの実、水テラス

性格:慎重

実数値:261(+244)-131(+4)-146(+4)-×145(+252)-66(+4)

技:地震:カタストロフィ:ステルスロック:眠る

対イーユイ特化(ついでにジバコイル

イーユイがこのパーティとても重かったためイーユイにあと投げすることができ尚且つステルスロックを撒けるポケモンを探していたところ思いついた。最初はバンギラスを使用しようと思ったがバンギラスだと環境に勝てないポケモンが多いため使用するうえで難しいのではないかと思ったことと、バンギラス使用するくらいならディンルーでよくないかということにすぐ気づいたたためこのポケモンを作った。本来は食べ残しやオボンを持たせるのが主流だがアイテムがもう残っていなかったため仕方がなくカゴにした。しかし、思った以上にこのカゴが強かった。あくび持ちのポケモンに強引に一回突っ張れる(特にヘイラッシャ)のと状態異常治せる点が非常に偉い。あと固すぎてイーユイの攻撃なんでも耐える

ダメ計(イーユイ)

臆病草テラバ乱数2発(116~140)33.2%、※控え目だとほぼ確定2発(90.23%)

控え目眼鏡テラスオバヒ(208~246)※流石にきつい 控え目眼鏡オバヒ(156~184)、控え目オバヒ(103~123)

控え目テラス眼鏡放射(144~170)、※水テラスすれば耐えてカゴ使用可能

控え目眼放射(108~127)確定3発、控え目テラス放射(96~114)確定3発

控え目放射(72~85)確定4発

水テラス後、眼鏡あくは(96~114)確定3発

臆病スカーフ悪テラスあくは (78~92)乱数3発 14.4%、控え目(84~100)乱数3発 96.85%

【選出例】

1 ロトム+ハバカミ+パオジアン

2 ロトムハッサム+ハバカミorパオジアン

3 パオジアン+ハッサムorロトム+ハバカミ

4 ディンルー2番手+@2(イーユイ、ジバコイル入り、相手のパーティに刺さっていればイーユイ、ジバコイルいなくてもディンルーは出した、初手ロトムからディンルーに引くと高確率で草テラスが飛んでくるのでそれだけは避けた)

5 ハバカミ+パオジアン+@(キョジオーンやチオンジェンなど、ハバカミのみがわりでアドを取りたいとき)

6 サーフゴー+@2(キノガッサ、ヘイラッシャ入り(出せそうなら出す))、相手にイーユイかジバコイルいたらディンルーも出した)

 パオジアン+ハバカミ+サーフゴー(受けル、パオジアンでかみ砕く打って相手に負荷をかけてヘイラッシャやクレベースにテラス切らせてハバカミで詰めるか、ハバカミ初手に出して最初から全抜きしにいくか)

SpecialThanks

前期構築記事を書いてくださった方々

ロトムハッサムを使って自分のことを負かしてくれた一般トレーナーBさん

応援してくださった方々

【最後に】

今期お疲れ様でした。宣言通り2000達成することができてとても満足のできたシーズンになりました。この構築はとても使いやすく誰でも簡単に使用することができると思います。レンタルコードを残しておくのでよければ使ってみてください☻