S31  最終106位/120位 R1962/1949 拘り伝説

皆様はじめまして シンぽけと申します

普段はTNノルンとTNソラの2つの垢を用いて日々ランクマッチに潜っています!

ノルンはバンシィ・ノルン(ガンダム・UC)ソラはキングダムハーツの主人公から名前をいただきました

ノルンという名前はかっこいいので気に入っております(笑)

この度S31にて好成績を収めましたので記事に残そうかと思います

記事を書くことが初めてになりますのでどうか温かい目で見てもらえると嬉しいです

過去の成績について(好成績のシーズン最終500位以内のみ記載)

S15 1979 S16 2010、2007 S28 1923 S30 1862

【パーティ紹介】

レンタルが使えないとの報告をいただいたので新しくレンタル投稿しました。

今後はこちらをお使いください。

カイオーガを臆病、ミミッキュに身代わりを採用しました。

使いやすくなっているはずです。

【S31の結果】

 

【構築経緯】

自分が元々ランドロスカバルドンといった地面タイプを相手にしていて嫌だったので

まずカイオーガを採用。カイオーガを使っているとドラゴンタイプやルギアがきつかったため白バドを採用

そこからトリルをするうえで便利なミミッキュ、黒バドやディアルガがきついのでブラッキーカイオーガシナジーがよく雨展開から超火力をだせるガマゲロゲナットレイがきついのでジバコイルという風にパーティ自体はサクサクときまり今シーズンはパーティを一切変えることなく突き進んだ

 

【個体紹介】

Pokémon-Icon 898a SWSH.png

白馬バドレックス@拘り鉢巻

性格:勇敢

実数値:207(+252)ー238(+252)ー170ー105ー151(+4)ー50

トリックルーム/タネばくだん/ブリザードランス/10まんばりき

ミミッキュを初手に出してトリルを張り残った2~3ターンの間に暴れるのが

基本的な使い方

当初は珠で使っていたが珠を使う上で相手の交代を毎回ケアする必要がありその度に長考しなければならず使用する上でかなり難しく感じたため使用をやめた。また、ガマゲロゲ珠を持たせたいという気持ちもあったため珠ではない別の持ち物を探した。やがて「長考が嫌なら選択肢を絞り長考しないようにしよう」と考えるようになり拘り鉢巻を採用した。

 

 

この持ち物を持たせてから鬼のように強くなり全てのサイクルを破壊する悪魔と化した

トリル化で鉢巻ランスを2回耐えるポケモンが環境に白バドしか存在しないため相手のポケモンを確実に1匹葬ることができる(このポケモンまじで化け物、、、)

基本的に呪いが入ったポケモンと対面することが多く対面したポケモンは次のランスを耐えないか10万ばりきを嫌って引く(主にザシアン)ためどんな対面であろうとランスが安定する

何回か試合をしてみて分かったがトリル化でバドと対面した呪いが入ったザシアンは必ず引くことが判明した。一度たりとも突っ張ってきた個体はいなかった。

そのためランス以外の技は殆ど打たなかった。というよりかは打つ必要がない(※勿論時と場合による)

ダイマをしなくても強くトリルがきれてバドが倒されたとしても裏のポケモン(主にオーガかゲロゲにダイマが使えるためとても使用感がよかった。

 

因みに受ケパにはかなり強い。受けにきたエアームドやラッキーのゲージが一瞬で赤まで行くため

(どうなってるんだ、、、)

カイオーガ@拘りスカーフ

性格:控え目→臆病(使いやすさ向上のため変更しました)

実数値:175ー108ー110ー222(252)-161(+4)ー142(+252)

なみのり/冷凍ビーム/かみなり/しおふき

基本的に初手出しで潮吹きをする

初手に出す理由はこのパーティにはザシアンを受けれるポケモンが存在しないため

また、初手に出すことで後続のガマゲロゲが強化されるため

控え目にしているので耐久振りザシアンをワンパンできる反面HSザシアンと黒バドには素早さが抜かれてしまうがHSザシアンは個体が非常に少なくあまりみない、黒バドはブラッキーで受けれるので控え目で使っていて問題はなかった

、、、

、、、

、、、

と思っていたら最終日HSとあたり無事破壊されました(´;ω;`)ウゥゥ

ミミ+バド+aとして採用することもありバドで倒しきれなかったポケモン(よくいるのがザシアン)を潮吹きで上から倒すために3番手として使うこともあり

Aが最高であることは全力で見逃してください!

Pokémon-Icon 537 SWSH.png

ガマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

性格:意地っ張り

実数値:180ー161(+252)ー95ー84ー96(+4)-126(+252)

かわらわり/アクアブレイク/じしん/パワーウィップ

主にオーガとセットで選出してオーガの雨を利用して超火力で殴る

オーガが苦手なトリトドンガマゲロゲにつり出しして草技を打つこともあり

このパーティは伝説2匹がダイマしなくても強いためガマゲロゲダイマをきることが多い

ミミ+白バド+aとして3番手にだすこともある。オーガかゲロゲどちらを出すのかは相手のパーティをみて判断する

Pokémon-Icon 462 SWSH.png

ジバコイル@サンのみ

特性:磁力

性格:わんぱく

実数値:177(+252)ー90ー183(+252)-135ー110ー81(+4)

てっぺき/ねむる/身代わり/ボディプレス

ナットレイを絶対に許さないマン!

あのポケモンがいるせいでカイオーガがいつも動かしずらい!

いつもいつもどうどうとカイオーガの前に立ちふさがって邪魔するあのポケモンにお仕置きするためだけに作られたポケモンです。使っているトレーナーさんには申し訳ありませんが捕まえたその後待っているのは死のみです

(鉄壁やめてください(´;ω;`)ウゥゥ)

※一応サンのみでワンチャンつかめるようにしています

、、、

、、、

と茶番は置いといて、、、

使用方法としてはナットレイとうまく対面させてTODするだけ、、、

です!

宿り木が入るとTODが難しくなる(倒せはする)ので基本的にあたらないように立ち回ります。最近みがわり持ちもいるので要注意

例:初手オーガVSザシアンだと仮定した場合ナットがいたら相手はナットに引きます

一撃目の潮吹きが当たった次のターンも潮吹きを打ちましょう。ここで相手のHPは赤ゲージになります。(相手はここ宿木打ちます)

次のターン相手は潮吹きが受からないため必ず守るをします。

だすならここです!

あとは身代わり→鉄壁×3→次の新品の身代わりをつくるまで鉄壁→身代わり消える→

身代わり→眠る→暇つぶしの鉄壁やみがわり→時間使ったらボディプレス

のムーブです。TODする場合は14分~15分の間に身代わり残しHP満タンの状態を維持してナットレイを倒し、残りの時間を全てみがわりに使うと事故が少ないです

初手にナットレイが来た場合は1回or2回しおふきで様子見したあとに引くのが無難です。

選出は大体オーガ+ゲロゲ+ジバコイル

黒バドきついときはゲロゲ→ブラッキー

 

全国のナットレイ使いの皆様すみませんでした、、、

Pokémon-Icon 197 SWSH.png

ブラッキー@食べ残し

特性:シンクロ

性格:おだやか

実数値:202(+252)ー66ー131(+4)-80-200(+252)ー85

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

ディアルガと黒バド受け、一応ルナアーラ

選出はだいたいオーガ+ゲロゲ+ブラッキー

とにかく上記の3匹がいたら出しましょう  一応相棒です。色違いかわいい、、

 

Pokémon-Icon 778 SWSH.png

ミミッキュ@ジャポのみ

性格:勇敢

実数値162(+252)ー143-(+156)113(+100)-69-125-104

じゃれつく/トリックルーム/のろい/みがわり

はるかむかしに誰かが動画で使っていたミミッキュパクッt真似したのでどういう調整かはよく理解

していませんが普通のトリル用ミミッキュだと思います

初手にだしてトリルを張ってバドにつなげることが基本

ミミッキュ+バド+オーガorゲロゲの選出が多い

一応切り返しもできるのでゼルネアスのような

積みポケがいたときにも役に立つ

その場合オーガ+ゲロゲ+ミミッキュが妥当

オーガ+ミミ+バドでも勝てたことがあるのでこちらもあり

(オーガ+ゲロゲ+ミミッキュが刺さっていない場合選出)

伝説2体がヌケニンに何もできないので基本的にはうまくミミッキュにポルガイを当てて倒す。ブラッキーがシンクロということもありおにびよりもポルガイを打たれることが多かったのでけっこう倒せた

【最後に】

記事を読んでいただきありがとうございました!

このパーティはトリル下で上から殴ったり、スカーフで上から殴ったり、すいすいで上から殴ったりと

にかく相手を上から攻撃することに全力を出しすぎたパーティになっています!

パーティ選出が豊富で色々な組み合わせができて面白かったです!

もしよければ構築コードを載せたのでつかってみてください!

Twitter @pokeshin55