S33 ザシアンを高みへ R1906【241位】

こんにちは

シンぽけです

今期は自身が今まで避けてきたザシアンを連れての最終3桁を目標に頑張りました。

そこそこ高い順位が取れたので是非見てほしいです

(初見の人用)過去の成績について(高成績のシーズン最終500位以内のみ記載)

S15 1979 S16 2010、2007 S28 1923 S30 1862 S31 1962 S32 1950

【パーティ紹介】

【構築経緯】

実は伝説ルールに入ってからザシアンというポケモンをまともに使ったことがなかった。(自分に使いこなせる自信が全くなかったため)使ったことは少しだけあるが4桁止まりで結果を残せたことがなかったので今期はどうしても結果を残したくてまずザシアンを採用した。取り巻きは普段自分がよくつかっているオーガ+ゲロゲ+ランド+ブラッキージバコイルを採用しザシアンをまともにうまく使いこなせない自分でも勝てるように組んだ

左5体+ゼクロム→S28に1923、ゼルネアスS30に1862(やる気の問題であまり潜らなかったので順位は低め)と比較的高い数字を出せている。どのパーティもそうだがナットレイに対して安定して勝てる伝説がいないことが特徴的。ナットレイを全てジバコイルに任せることで対応できる範囲を広げている。

【個体紹介】

Zacian (König des Schwertes)

ザシアン 

意地っ張り

実数値:199(+252)-236(+196)-135-90-135-176(+60)

きょじゅうざん/ワイルドボルト/じゃれつく/剣の舞

努力値はよくいるタイプなはず。。。

耐久振りはせっか欲しいがムゲンダイナが重すぎるので剣の舞採用。

ただ思い返せばせっかないと普通のダイナ倒せない、、、

ワイルドボルトはホウオウやルギアに刺さるため外せなかった、、、

技の選択肢が多くやっぱり難しい、、、

なんだかんだで活躍した気がするがメタられすぎていて選出することすら難しかった

だが3タテした試合が何個かありザシアンというポケモンの強さは十分に堪能できた。感謝

Kyogre

カイオーガ@拘りスカーフ

性格:臆病

実数値:175―108―110―202(252)-161(+4)―156(+252)

なみのり/げんしのちから/かみなり/しおふき

いつものだが今回は初めて臆病にしてみた。HSザシアンがとても増え、控え目で運用することが厳しいと判断したため。それとヌケニン対策にげんしのちから。ブラッキーランドロスでサイクルを回し、隙をついてからの着地脳筋しおふきが強い。

 

Branawarz

ガマゲロゲ@命の珠

特性:すいすい

性格:意地っ張り

実数値:180―161(+252)―95―84―96(+4)-126(+252)

かわらわり/アクアブレイク/じしん/パワーウィップ

いつもの。ランドロスブラッキーと組み合わせることでトドンやゲロゲ入りの黒バドザシアンに有利に立つことができとても活躍した。オーガとの相性も抜群

 

Demeteros (Tiergeistform)

ランドロス@ゴツメ

腕白

実数値:196(+252)-165-156(+252)-112―100―112(+4)

ステルスロック/じしん/がんせきふうじ/とんぼがえり

ザシアン受け

ザシアンの攻撃を受けてとんぼがえりをし裏のカイオーガに繋ぐ戦法がシンプルに強い

ブラッキーと組ませることであくびステロやねがいごとをしたあとにザシアンの攻撃を受けることでHPを全回復+ザシアンのHPを減らした状態で対面することができ黒バドザシアンをほぼ完封することができる。ブラランドorランドブラ+aのサイクルが非常に強くとても活躍した

ブラッキー@食べ残し

特性:シンクロ

性格:おだやか

実数値:202(+252)―66―131(+4)-80-200(+252)―85

イカサマ/あくび/ねがいごと/まもる

いつもの。紹介しすぎて語ることなし。ランドロスと組ませることでバドザシ完封

Magnezone

ジバコイル@アッキのみ

特性:磁力

性格:わんぱく

実数値:177(+252)―90―183(+252)-135―110―81(+4)

てっぺき/ねむる/身代わり/ボディプレス

S31と同じだが今回はアッキ。ナットレイ絶対許さないマン。ついでにザシアンパクられたメタモンも嵌められるが警戒されすぎて出てこなかった。だがナットレイは普通にでてくるのはなぜだ、、、、、

宿木入れられようがもはや関係ない。入れられたらなるべく早く倒して(大体10分経過くらい)裏のポケモンTODするか普通に勝つだけ

【きつかったポケモン

ルギア、ジガルデ

【最後に】

今期潜らないといいつつ結局潜ってしまいました、、、

来期はさすがにやらないのでSVでまた会いましょう!